宛名印字業務日誌

宛名印刷業務の記録です。
 
 
プロフィール

はっちゅう

Author:はっちゅう
毎日、たのしく仕事させていただいております。
取引先の皆様ありがとうございます。

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋2封筒 挨拶状 

今週も挨拶状の仕事をいただきました。

洋2 縦書き のパターンです。

縦書きはクライアント様によって、レイアウトの好みが変わります。

はじめてご注文いただく時は2~3回はサンプルを出すことになります。

2回目以降はレイアウトが残りますので、比較的スムーズに行きます。

とりあえず、早めにデータを頂ければありがたいです。

大判はがき 

最近、A4サイズの大判はがきの需要が多いようです。

通常のはがきの4倍の大きさがあり、掲載できる情報量は圧倒的に多いし、

なんといっても発送料金が安い!!というのが最大の要因でしょうか。

封書に比べ格段に安いですよね。

DMもメディアを新しいものにしていかないと、あきられて

見る前にゴミ箱へ直行などということもあるようです。

プリンタドライバ 

レーザープリンタでの印字で不具合が発生しました。

網掛けの部分が、印字されない現象が発生。

故障かとおもってメンテナンスにきてもらいました。

するとプリンタドライバが原因でした。

使っていたプリンタはモノクロレーザーでしたが、

そのプリンタ用に4種類ぐらいドライバがありましたが、

その内の別のドライバに変えると無事印字できました。

こらは素人ではわからない!!

保守に入っていてよかった。

保守料金の元がとれた。

串刺し印刷 

A4の帳票に8丁付きの名札の印字が来ました。

印字後、各支店ごとに梱包し、発送するので、

並び順がくずれてはいけません。

250枚づつ(8丁の印字、2000名分)の串刺しで印字。

断裁後、順番に重ねてもらいます。

プリンタのドライバにこんな機能があれば簡単なんですが (^^;

ないのでモジュールを作ってあります。

チケット、名札、プライスカードなどの串刺し印字に使っています。

挨拶状の縦書き2 

例年とおり、挨拶状の仕事がどっときております。

この挨拶状の封筒の大きさですが、洋2が多く使われております。

洋2より若干おおきい洋1が時々使われます。

是非、洋1をどんどん使っていただきたい!

すこしでも大きいほうが、レイアウトの自由度が増し、

見栄えよく配置できるからです。よろしくお願いします。

あと封筒の郵便枠ですが、

あの小さな枠の真ん中に番号を印字するのはむずかしい。

とくに、洋2の場合、あまり安い封筒だと

1,反り返っている
2,枠の位置が2~3mmずれている。

という状態です。

できればKINGの封筒を使ってほしいなあ と思います。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。